2006年07月02日

20年の重み(ホコリ)

こんばんわ。ヘトヘトです。
私の叔母夫婦が、近所に家を買って引越ししてきました。
というか、引越し作業中です(汗)
昨日今日と、片付けを手伝いましたが凄かった!
何がって、ホコリやらゴミやら・・・。
片付かないので、来週も引越し作業決定です。

20年以上同じ所に住んでいたので、奥のほうは手付かず。
いつか使うかも・その当時は使ってた・の宝庫でした。
さすがに変色したりしますしね。
昭和を感じる物も沢山ありました(笑)
人って、生きてるとこんなに物が増えるんだなぁと思い増したよ。

うちだって、火事で何にも無くなったはずなのに、今はいらないものがすでに・・・。
息子は、ゴミだろ!ってものばかり集めるし・・。
特にビンジュースの蓋(王冠)がよぅ。。。
踏むと激しく痛いんじゃ(怒)罠か?トラップ仕掛けたのか?
とりあえず、集めるのは良いが、片付けてくれ。
そして、片付ける場所さえ無くなったら、いらないものは捨てる!ですな。
私も気をつけねばたらーっ(汗)
posted by あり at 23:35| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

新盆

もうすぐ祖母の新盆がやってきます。
日本のしきたりについて、知らない事が多かったなぁ〜と思います。
しかし、何で地域によってお盆が7月と8月と違うんだろなぁ?

とにかく祖母にとって初めてのお盆なので、きちんとやろうと思っています。
ちょうちんと灯篭??は用意しましたが、野菜の人形?がまだなんです。
作った事が無かったのですが、今年は挑戦してみようと思います。
何だか楽しいかも。

ちょうちんや灯篭を見て、素敵だなぁと思います。
日本の和のセンス、粋と風流デザインした人を尊敬します。

200606300935001.jpg
posted by あり at 09:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

復活です(^^)/

皆さん、ご無沙汰しています。お元気ですか?
去年突然の火災で家が全焼し、祖母が亡くなって10ヶ月目になりました。
その後色んな事が起こりまくり、マイナスからの日々、精神的にも体的にも忙しかったのですが、やっと落ち着いてきました。
心配してくれた皆、色々送ってくれた皆、本当にありがとうございました!

祖母が亡くなってから、1年はつづけようと毎月家族で月命日に集まってお経をあげています。
にぎやかなのが大好きな祖母だったので。
今日はその月命日です。
いい区切りなので、今日から本格的にネット復活しようと思います。
今後ともよろしくお願いします。

それから、私のあーだ、こうか?どうなんだ!な話?は、別で作る事にしました。
愛と哲学の謎に挑むページってほどじゃないですが、興味のある方はそちらもよろしくです。
posted by あり at 09:07| 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

おいどん17日まで鹿児島でごわす。←こんな鹿児島県人いない。

どもども。鹿児島の甘い醤油の味に馴染めないありです。
13日〜17日まで鹿児島へ行って来ます。
義父が調子が悪いので、あまり出かける事は出来ないと思いますが。
行っている間の食事を頼まれましたが、不安です。ひじょ〜に不安です。
私のおこちゃま向けメニューや、味付けで大丈夫だろうか。。だめっぽい(汗)
でも何とか頑張ってきやす!
留守の間よろしくです☆
posted by あり at 02:18| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

ただいま愚痴警戒注意報が出ております。

keitai 013.jpg
どうも。今年こそイチの宿題を早めに終わらせるぞ!と、毎度ながら意気込んでいるありです(たぶんムリいや出来る←自己暗示)お久しぶりです。更新しなさすぎで、申し訳ありませんでした。

事件も思った事も色々ありますが、何だか愚痴になりそうなので書きませんでした。
何で愚痴になるのか。悲観的で低エネルギーだからなんでしょうね。
何度か書いては見たが、暗い。暗すぎる。げっ”止めておこう。って感じでした。
ってか私愚痴多いんですよね〜。せの言う所のクマーだからな。愚痴ってちょっとなら良いけど多いとうんざりだよね。でも言い出すとどんどん出ちゃう。で、言ってるうちにどんどん哀しくなって・・・また悲観。そしてその悲観が当たる。
ループだ。癖ってこーわーいーーー”

なので愚痴はあまり言わないようになど気をつけていますが、ストレスが超溜まりますね。
クセ出せないって、陣痛こらえるようなものなのかな?
クセって良いところも悪い所もあると思う。
クセの無い人間なんていないと思うし。右利き左利きだってもしかしたらクセ?
それぞれに良いところはあるんだよね。
悲観だからこそ、回避できた事件もあるだろうし。
楽観だからこそ、乗り越えられた事件もあるだろう。
高エネルギーだからこそ、実現できた事もあれば、
低エネルギーだからこそ、大事にならなかった事もあるでしょう。
せっきーの言う4つもそうだと思う。
私も子供の頃からそういう事ばっかり考えてたんだけど。
まぁ色々あったんでね。愚痴になりそう。やばいやばい。

で、クセの悪い所をお腹にためると、悪い事が産まれる。
クセの良い所をお腹にためると、良い事が産まれる。
だから悪い所をためない様に気をつけようって事なのかも。

事件や悩みって、何か1つが悪いんじゃない。
色んな人の悪いクセが絡み合って悩みや事件が起きてる。
良く考えると、自分は関係ない訳じゃない。
この世は闇だと思う前に、自分から変わって行く事が必要なんだろうな。
めちゃめちゃしんどいけど。。

私だって生まれた瞬間からそうだった訳じゃない。
おむつ濡れても泣かずに、人知れずしくしく泣く新生児。怖すぎる(怯)
やってみてダメだった経験ばかりに縛られてるよな。
イチは何でもかんでもギャーギャー泣いて、気を引いただけでおむつ濡れてない・・ニヤ(怖)
ギャーギャー行って、許されたりやってもらったりしてきた経験に縛られてる。
主に母親との関わりなんだろうなと思っている。私もイチも。
じゃ、私が悪いんかい!ではなく、私が変わろう。

イチが私の母親とベースは同じタイプで私と正反対だって言うのも何か意味がありそう。
まぁ愛情はたんまりあるんだから、何とかなると信じて頑張ろう。
このままじゃもったいないからなぁ。
もっと楽しい思い出が出来て良いのに。
私もイチも。

とりあえず、またひとしきり落ち込んだので、そろそろ私なりに頑張ってみよっと。
私の捉えをそんなのただの1面でしかない事に気づいて行こう。
夏休みも1ヶ月をきった。いつの間にか(汗)
とりあえず宿題の1つでもやらせよう。←ギャーギャー言うからって、つい自分がやってしまうのを止めねば。。
posted by あり at 10:50| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

いつの間にか、33。

どうも。スターウォーズエピソード3を見て、哀しさで一杯になってしまったありです。
今頃せっきー感謝祭カキコです。

せっきーお誕生おめでとう!!!!(激遅)祝☆33歳!
遅れてしまってごめん。BBSの方には書いたけどね。

早いな〜。せを始めてテレビで見つけて、何かを感じて気になって気になってから9年??
途中自分の感じているものが、一般的なファン的見方じゃないことに違和感を感じてて、何度もせっきー断ちしてみたりしたよね。
たばこかよ!って言われたな(笑)
それでも今こうしてるって事は、重要な意味があるんだと思う。実際あったし。
せファンの皆と知り合えたのも、絆が出来たのも、せを通じて。ありがたいよ。
楽しみだけじゃなく、苦しみや悩みも出てきたよね。
でも、それによって成長してきてると思うんだ。
心からせっきーに出会えて良かったと思ってる。

出会いを大切にしていきたいと思っています。誰とでも。いつまでも。
私の中のルールとして、人を嫌わない事があります。
苦手と思うことはありますが、1度何かあったら拒否とか決めつけや妄想をしない。
現実をきちんと見る。そうすると、いかに嫌う事が勿体無い事か、気づくから。

私はずっとイチ(息子)に、
自分がしてもらったことは、誰からでも当たり前と思わないようにね。
それはどんな小さな事でもありがたいことなんだから。

それから自分が嫌だと思うことは、やっちゃダメだよ。
必ず自分に返ってくるんだよ。

反対にね。
自分がしてあげた事は、当たり前と思いなさい。
かわりに何か頂戴じゃないんだよ。自然な事なの。
自分がしてもらったら嬉しいと思ったら、あなたもしてみてごらん。
きっとそれも自分に返ってくるよ。

そう言い続けて、それだけは守って行動してきたつもりです。
母として私に出来る精一杯の事。
イチはトラブルが多く、かなり我がままで自己中心的で欲が深い。
昔悩みまくって、せっきーにBBSで相談した事もあったなぁ。
なかなかすぐ治るものではないけど、少しづつ良くなってると思う。
焦らずやっていこうと思ってます。

こういう余裕が出てきたのも、皆のおかげ。
せファンになる前は、1人で悩んでノイローゼになりかけてた時期もありました。

思い返せば返すほど、せっきーやせっきーファンとの繋がりが、どれだけありがたいものだったかと感じます。
心から生まれてきてくれてありがとう!と思います。
これからも、よろしくお願いします。
これからは依存ではなく、共生していきたい。
私の至らない所をもっと見つめて、頑張っていきたい。
そう決意した、せっきーの誕生日でした。
posted by あり at 10:55| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

いつの間にか、31。

どうも、飲むほどに男らしく(おやじらしく)なる女、ありです(反省中)。
どうしてもやる事が沢山あって、ブログが1番後回しになってしまっていますね。
まぁ私にとってブログは、自分叩き日記なので。ライオン?強くなれあたし!(壊)

いやはや。色々考え、色々やっていますよ。日々忙しく、毎日完全燃焼。
まだまだ、未熟な事や、凹む事もありありありですがね。

散歩や家事はやっていますからね。手抜きで・・。
飲み会も行ってますし、親戚の集まりにも行きましたし。
睡眠時間けずれば、出来ないことはない!って勢いでした。
色んな意味でハードな10日間。いつの間にか気づけば誕生日すぎてた。
まぁ、こんな年もあるでしょ。でも沢山おめでとうを言って貰って幸せでした。
皆さん、こんなわたしに、ありがとぅおぅおぅおぅおぉぉぉぉぉおおおおおおおもうやだ〜(悲しい顔)

不思議な事に、騒動の起っている間、私のパートがお休みでした。
本当に不思議だわ。せっきーのイベントも木曜が多かったし。
チャットで宴の時は、なぜか急に旦那が夜勤になったり。

今日から仕事再開です。という事は、色々落ち着いてきたって事なのかな?
奥さんと私2名で30名ほど入るお店をやるので、激しく忙しいです。
昼の時間は、次々入っては出てなのですが、今日の所はバラけて来てくれたので、何とかなりました。
しばらくは4時まで。日曜も仕事です。

私には、人を明るい気持ちにさせたり、癒したり、的確な指摘で導く事もできません。
あるのは、過去の沢山の痛みだけ。今もすぐ傷つくし。

でも、それがあるから出来る事があると思う。ってか、そう思わんとやってられん。
宗教とかそういうのじゃなくね。ってか、辛い時期母が1時期はまって、象牙の版行買わされてるの見て、ケッっパンチと思ったし。今は偽宗教が横行してるからね。そゆの嫌。

ただ、自分の心と向き合う。自分に出来る精一杯の事をする。
過去の自分に恥かしく無いよう、明日の自分に申し訳なくならないように。
まだまだ、だけどさ。そんなもんさ。ちょっとずつなのさ。それでいい。
バカの1つ覚えのように、頑張りますしか言えない私だけど。
だって、それしか私には出来ないんだもんな。仕方あるめぇ。
来年の誕生日も、沢山ありがとうが言える自分であるように、やっぱり頑張ります手(チョキ)
皆よろしく!
posted by あり at 18:00| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

怒涛の日々。

ここ数日、色々ありました。せのBBSでの事もありますが、実生活でも色々あったし。
色々考え、色々動きました。
せのBBSが1時閉鎖なのは残念だけど、それにも意味があるんでしょうね。考えてみます。
色々思うことはあるのですが。。。
心は大丈夫だと思っていても、どうも冴えてない(汗)
そんな頭で考えても失礼なので、回復したらじゃんじゃんばりばり頑張ります。
今日は寝る!「新生」でも聴いて寝よう。きっと即寝だろうが。
睡眠学習?

心配してメールや電話をくれた皆!ありがと。
今回の事をちゃんと考えて、私にメールしてくれた皆ありがと!
ありがとうが沢山言えるのも幸せだよね。感謝してます。
今後とも一緒に頑張っていきましょうぜ。
posted by あり at 23:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

大事なのは、人を思いやる気持ち。

いやぁ。ここのところ、色々起りますね。ども。何だか色々考えて、眠れずに朝を迎えたありです。でも今夜は飲み会。弾けます(笑)

続く時は続きますね。ってか、ずっと続いてるけど(汗)
今度は、パート先の旦那さんが倒れて、救急車で運ばれました。
幸い大事には至らずでしたが、しばらく入院だそうです。
お店もしばらくお休み。奥さんから、どうなるかわからないけど、落ち着いたら旦那さんに蕎麦とつゆだけ仕込んでもらって(外出で)私と2人で店をやるかもしれないとの連絡。
頼りにしてるので、休みの間のお給料出すから、他で探さないでくれとのことでした。

そんな倒れたのは、仕方ないんだし、お給料は良いんですけどね。困った時はお互い様だから、そりゃ大変でしょうけど2人でお店をやるのは、全然構わないです。
とりあえず、何かあったらお店以外のことでも手伝うのでと、携帯番号だけ渡しました。
早く治ってくれると良いんですがね。

それをおばあゃんに話したら、「給料ぐらいだしてもらわなきゃねぇ。」驚きました。
そんな事じゃないじゃない?何でそういう事言えるかなぁ。。
当然な事の勘違い。自分の都合のいいようにすり替え。
そりゃそういう考えもあるかもしれないけど、まずは思いやりでしょう。
いつもそうなんですよね。何度言っても結局変わってないけど(汗)
せっかく何かしても、やってやったって思うし、何かしてあげても、当然って思う。
だから、心から感謝されないし、上辺だけの付き合いになるんだよね。勿体無い事だ。
私は気をつけよう。

ココの所、私のサイトやBBSでは、色々ありますね。

私も5年ぐらい?あそこにいるけど、そういう風になるんじゃないかとは思っても、勇気が無かったです。反省。。何度も精一杯の誠意で、話した事が、なかなか受け入れてもらえなかった悲しみもあって。でも、これからは、私らしく貫いて行こうと思います。

せっきーは、けして攻撃したのでは無く、守ろうとしたんだと思います。
今後改めなければ、きっとそういう目にあい続ける可能性が高いから。
余計なお世話と思うかもしれませんが、せはそういう人。
今回も、黙っていれば良いのに、批判覚悟で意見を載せたんだろうな。
芸能人としてのリスクを考えたら、ありえない!
それは、ただのファンとしてでなく、1人の人間としてあの場の人を見ているからでしょうね。
せファンを分別してるわけでも、攻撃しているわけでも、選んでいるわけでも無いんですよね。むしろ、ファンって柵を作るのではなく、同じ目線で見てただけ。
それって、いけないことなんですかね?
せっかく自分をきっかけに知り合ったのだから、幸せになって欲しいと思っての事なんじゃないかな。
そこの所を、分かってあげて欲しいです。
誰だって、自分の事は分かって欲しいものです。
でも、そう思うならば、人の事も分ってあげなければいけないんだと思います。
人って、自分の要求や思いばかり重く考えてしまいがちですもんね。
それで喧嘩とか、すれ違いになっちゃう。
ホントは喧嘩も、悪口も愚痴も言いたくない。
仲良く楽しく、気持ちよく生活したいのにね。

BBSも、どういうスタンスというか、そういう位置ずけではなく、
思いやりを持った書き込みが出来れば、それで良しなんですよね。
ただ、それだけの話なんじゃないかな。4つっていうのは、分りやすく自分でチェックする為の、指針。何も無いと、わかり辛いじゃないですか。漠然と思いやりって言われても。
自己中心、クレーマー、鈍感事なかれ主義、勝手な妄想的悲観。
どれも自分の気持ちだけでなく、人の気持ちを分ろうとすれば、自然にしなくなることですけどね。
意外と難しいんですよねこれ。

私のBBSじゃないし、私はただの1ファンの中の1人でしかないけれど、あそこに対する思いや、せファンに対する思いは、強いんです。
私もせっかく知り合えたんだから、幸せになって欲しい。私も今まで嫌というほど色んな目にあって、出来るなら皆に辛い思いはして欲しくない。辛い時でも、ちゃんと前を向いていけるようになって欲しいと、おこがましくも思ってしまうんです。
余計なお世話と言われたら、それまでですが(汗)

とりあえず、私に出来ることとして、自分がきちんと思いやりを持って行くこと。これだけは、忘れずにいきたいです。
こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。
それから、私と関わりあおうと思ってくれたまたは、くれている方に本当に心から感謝します。
posted by あり at 13:08| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

低エネルギーだが、環境に優しいかどうかは謎。

ajisaiJPG.JPGどもども。あんたさぁ。落ち込むの趣味?って自己ツッコミ中のありです(T0T)

何だか、つくづく私のエネルギータンクって、少ないのなって思っとります。
エネルギー不足を感じると、食べ物入れようとしてる事に気がついた。
ダメじゃん!はぁ〜。危ない危ない。。
食べ物でも、少しは効果あるかもしれんが、気休めだな。

え〜。色々ありまして。
旦那との事とか、姑の事、イチが学校行きたくないって、また言ってきたり。ちょっとした言葉に激しく傷ついたり。。
アホな私はまたもや凹んでいましたが、大切な友達達のおかげで、何とか這い上がってきました。本当に、ありがたいわ〜ハートたち(複数ハート)

そうそう。
こないだ、スイミングのテストで進級できなかった理由を先生が、書いてくれるのですが、・・・・・「平泳ぎで、足を伸ばした後バタ足するのは、泳法違反です。」って。。
ど・どんな?確かに彼の平泳ぎは、進まない。激しく進まない。。
だからバタ足追加したのかね?しかしなのに25M50秒って(汗)
不思議だ(笑)
私は水が怖いところがあるので、かなずちだから、まぁマシだけどね。
平泳ぎは顔水につけないから、少しは泳げる。
考えてみると、1番難しい泳法なのかもな。平泳ぎって。

あぁ、いつの間にか、夏はどんどんやってくるわ。
やばい。間に合わない(汗)毎年言ってるけど(大汗)
posted by あり at 10:32| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

